オタワの天使のオタワ日記

カナダをこよなく愛する、オタワ在住の天使がお届けするオタワの日常レポート。

2020-01-01から1年間の記事一覧

新しいパジャマ、昔の記憶

2020年12月22日 オタワにて綴る ー 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日、この日記を訪ねてくださったことに心から感謝します☆ 一日一日過ごしてきた2020年この一年も、いつのまにか残すところわずか数日となりました。冬至も過ぎて、これ…

秘密のパーティー 、Suzy Q。

2020年10月18日 オタワにて綴る ー 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日、この日記を訪ねてくださったことに心から感謝します☆ いかがお過ごしですか。 曇り空の肌寒い日曜日の昼時オタワより、皆様にお便りします。 庭の木々がすっかり黄色に…

カナダの感謝祭

2020年10月12日 オタワにて綴る ー 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日、この日記を訪ねてくださったことに心から感謝します☆ 10月の二週目、皆様いかがお過ごしですか。 本日10月12日月曜日は、感謝祭(Thanksgiving Day)という国の…

夏よさらば。ヒューロン湖畔にて。

2020年10月4日 オタワにて綴る - 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日、この日記を訪ねてくださったことに心から感謝します☆ 秋分の日を過ぎ、10月に入りました。皆様のお住いの場所ではどんな季節の変化が感じられますでしょうか。オタワの…

余計なこと

2020年9月13日 オタワにて綴る ー 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日、この日記を訪ねてくださったことに心から感謝します☆ 本日のオタワは雨降りです。天使の小窓からは雨が屋根に当たって静かにはじける音と、お庭にしとしとと降りしきる雨…

家族のかたち

2020年9月6日 オタワにて綴る ー 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日、この日記を訪ねてくださったことに心から感謝します☆ 九月になりました。九月になりましたね。皆さん、新しい月の始め、どんなことを感じて過ごしていますか? 私の部屋の…

ガネーシャ祭

2020年8月23日 オタワにて綴る - 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日、この日記を訪ねてくださったことに心から感謝します☆ 8月もいよいよ後半に差し掛かりました。本日のオタワは昨日の蒸し暑さが和らいで、過ごしやすい穏やかな気候です。…

星空旅行

2020年8月16日 オタワにて綴る - 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日、この日記を訪ねてくださったことに心から感謝します☆ ここのところ数日ほど、オタワは心地よい晴れ日が続いています。週の中、雨も降ったので、植物たちも疲れすぎず、生…

「ない」がある生活

2020年8月9日 オタワにて綴る - 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日、この日記を訪ねてくださったことに心から感謝します☆ 本日のオタワは数日ぶりに雨降りの日。鳥たちも虫たちも今日は静かにどこかで雨宿りをしているでしょうか。窓の外には…

お掃除のこだわり

2020年8月1日 オタワにて綴る - 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日この日記を訪ねてくださったことに、心から感謝します☆ 八月になりました。私にとって、八月と言えば、夏の本場到来です。思い浮かぶことは、学校の夏休み、プールの匂い、濃…

夢の叶い方

2020年7月18日 オタワにて綴る - 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日、この日記を訪ねてくださったことに心から感謝します☆ 熱波に包まれた先週の後、今週のオタワは程よく暑い晴れと雷雨の夕べの入り混じった一週間でした。時折、庭の木々か…

やさしさのかたち

2020年7月4日 オタワにて綴る - 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日この日記を訪ねてくださったことに心から感謝します☆ 七月になりました。夏至を過ぎ、オタワでは夏が日に日に色濃くなっています。草木の葉の色が濃くなったのもそうですが、…

お庭の大家族

2020年6月20日 オタワにて綴る - 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日、この日記を訪ねてくださったことに心から感謝します☆ 今日は夏至の日。オタワ時間で6月20日、日本時間で6月21日が今年の夏至。皆さんは、今どこでどんな一日を迎え…

時間電車に乗りながら思うこと

2020年6月13日 オタワにて綴る - 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日、この日記を訪ねてくださったことに心から感謝します☆ 6月半ばに差し掛かるこの週末。晴れ空の暑い夏日が続いた先週とは打って変わって、今週のオタワは雨の日と風の日が…

分かち合うことについて

2020年5月30日 オタワにて綴る - 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日、この日記を訪ねてくださったことに心から感謝します☆ 土曜日の昼下がり。今日のオタワは曇り空です。気温が30℃近くまで上がったこの一週間の終わりに、今日は15℃と涼…

学びの瞬間

2020年5月16日 オタワにて綴る - 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日、この日記をた訪ねてくださったことに、心から感謝します☆ 土曜日の夕方、今日のオタワは曇り空です。でも、風はなく、外は過ごしやすい気候、お隣さんのお庭ではお家のご…

親愛なるメープル

2020年5月9日 オタワにて綴る - 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日、この日記を訪ねてくださったことに、心から感謝します☆ 5月の連休明け、皆様この週末はいかがお過ごしですか。 オタワは今日は久しぶりの冬日です。気温が何週間かぶりに…

匂いの記憶

2020年4月25日 オタワにて綴る - 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日、この日記を訪ねてくださったことに、心から感謝します☆ 土曜日の昼下がり。今日はオタワはとてもいい天気です。風もあまりなく、お日さまに当たっていると、ぽかぽかと気…

残るもの、残らないもの

2020年4月18日 オタワにて綴る - 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日、この日記を訪ねてくださったことに、心から感謝します☆ 今週は、オタワは実に様々の天気が訪れた1週間でした。雨が降った日、一日中風が吹き荒れた日、雪が降った日、そ…

見方を変えてみると

2020年4月11日 オタワにて綴る - 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日、この日記を訪ねてくださったことに、心から感謝します☆ 土曜日のお昼時のオタワ。朝はたくさんの鳥たちの鳴き声がして賑やかでしたが、今はちょうどそれが終わって外は静…

カナダの家のアリ事情

2020年4月4日 オタワにて綴る - 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日、この日記を訪ねてくださったことに、心から感謝します☆ 4月になりました。私の故郷の東北地方でも桜が咲き始めたときき、遠く離れながらも、ピンク色の花道を思い浮かべて…

サブブログ「天使のお気に入り」を始めました。

皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日はこの「オタワの天使のオタワ日記」に新しいコーナーを作りましたので、そのお知らせです。 新コーナーの名前は 「天使のお気に入り」。 こちらでは、ジャンルを問わず、オタワの天使のお気に入りアイテムを一つず…

素敵な絵のある生活

2020年3月28日 オタワにて綴る - 皆さんこんにちは、オタワの天使です♪ 今日、この日記を訪ねてくださったことに、心から感謝します☆ 土曜日の昼下がり、天使の窓辺にて。今日は、外は週末久しぶりの曇り空です。三月の後半になって、雪の降る日もぐ…

天使の小窓より

2020年3月21日 オタワにて綴る - 土曜日のお昼時。1週間、いろいろな天気の日がありましたが、今日は雲一つない青空の広がる、これまた絵にかいたような美しい外の様子です。 朝は盛んに鳴いていた鳥たちも今は小休止、外は静かです。 皆さんは、今…

ホーリー祭

2020年3月14日 オタワにて綴る - 土曜日の夜、天使のお家の小部屋にてジャズを聴きながら。 今日は、外はまぶしいほど美しい小春日和の一日でした。雲一つない青空、力強い日の光、さまざまな鳥たちの色とりどりの鳴き声、吹き渡るひんやりとした冬…

週末の楽しみ

2020年3月7日 オタワにて綴る - 土曜日の朝。今日は外は澄み渡る青空、窓の外からは静かな鳥のさえずりが聞こえてきます。昨日は雪が降ったので、家々の屋根に積もる白い雪が日の光に当たってきらきら輝いてとてもきれいです。気温はまだ氷点下の日が…

天使の羽やすめ。日本大使館にて。

2020年2月29日 オタワにて綴る - 今日は2月最後の日、四年に一回の2月29日。 今朝は窓のブラインドを開けると、澄み渡った青空とあたり一面の銀世界が私の目の前に広がっていました。 窓を開けると、土曜日の静かな朝、鳥たちの鳴き声と風の音。…

オタワ雪の日

2020年2月15日 オタワにて綴る ― 2020年、二月。 皆さんのお住いの地域では、 今どんな季節を迎えていますか? 春はもう間近でしょうか。 草木は新芽を膨らませていますか? こちらオタワでは、二月というと、まだ冬の真っ盛りです。実は、昨年の…