オタワの天使のオタワ日記

カナダをこよなく愛する、オタワ在住の天使がお届けするオタワの日常レポート。

至福のひとりお茶会♡

2021年1月12日、オタワにて綴る ー

 

皆さんこんにちは、オタワの天使です♪

今日、この日記を訪ねてくださったことに心から感謝します☆

 

新しい年、2021年が明けました。皆さんはどこでどんな新しい年を迎えていますか。お正月の休暇はどのような時間を過ごしましたか。

 

こちらオタワは、今年は昨年に続き暖冬のようで、今のところ、まだ「突き刺すような」冬の寒さはありません(零下15℃未満が「突き刺すような寒さ」、零下15℃~10℃は「かなり寒い」、零下10℃~5℃は「身の引き締まるような寒さ」、零下5℃~0℃は「あったかい」)。でも、クリスマスを過ぎた頃から雪が降ったりやんだりして、外には毎日きれいな白い雪景色が広がっています。それを窓から見るのが、毎日の楽しみです。

 

さて、今日は、私がこのクリスマス休暇中に密かに楽しんだ一つのささやかなパーティーについて綴ります。

 

そのパーティーとはずばり ー

 

「ひとりお茶会」です♡

 

皆さんは、ひとりお茶会って行ったことはありますか?

 

私はというと、コロナでお店が閉まる前は、よく休日にカフェに出かけたりして、そこで一人で日記を書いたり本を読んだりして過ごすことがありましたが、本物の「お茶会」は、今回が初めてです。

 

それはすべて、ある日、私の大学の友人(夏によく川辺で会っていた、あの友人です)のサプライズ訪問から始まりました。

 

クリスマスを過ぎたある日、家のドアを叩く音がしました。大体いつも来客は、宅配便の配達か、ハウスメイトの友人のことが多かったので、私は特に注意を払いませんでしたが、このノックは何度も続きました。最後のノックが終わった後、「もしや?」と思って下に駆け降りていくと、携帯に

「クリスマスクッキーをこれから配達に行くね」

という、川辺の友人からのメッセージが入っていました。

 

運よく、まだ家の近くにいた友人は親切にも引き返してくれて、家の戸口で私に透明な袋にきれいに並んだ大きなクリスマスクッキーを渡してくれました。

「気に入るといいな」

と言って友人が去った後、私は袋の中のかわいいクッキーたちをしばし見つめていました。クッキーを見つめながら、二階に上がって部屋に戻ると、丁寧にテーブルの上に置きました。ひとつひとつ形が違って、見ているだけで心が浮き立ちます。

 

「本当にかわいく焼けているな。しばらく、こうして飾っておこう!」

 

さて、その翌日は大晦日でした。その日は夜になると、ハウスメイトの多くがそれぞれの事情で家を出払っていたので、私は実質ひとりの時間となりました。

 

と、テーブルの上のクッキーのことが思い出されました。

 

「今日は大晦日、この特別なクッキーを頂くにふさわしい、特別な日だね!」

 

私は、まるでハチミツを食べる時のクマのプーさんのように理由を口にしながら、テーブルの上に並んだかわいいクッキーたちに手を伸ばしました。

 

「こういう素敵なクッキーを頂くには、特別なお茶があるといいね。」

 

私は、つい先日、別の友人が送ってくれたクリスマスプレゼントの中に入っていた、いくつかのティーバックを思い出しました。

 

「そうだ、あの紅茶があった!」

 

台所でお茶を淹れ、クッキーをお皿に載せると、私は窓際のベッドの上に布を敷いて、ホクホクした気持ちで席に着きました。熱い紅茶に手作りクッキー。まるで子供の頃の絵本で読んだような、夢のような世界です!

 

さて、私はこの素敵なお茶会に、もう一つのアイテムを加えることにしました。それは、ここ数年(正確には3年間)、ずっとやろうと思ってやっていなかったこと ーCrochet(鍵編み)でヘッドバンドを作ることです。

 

Crochetは、2017年に喫茶店で帽子を編んでいる人を見て興味を持ちました。その年のクリスマス、アルバータ州エドモントンに住む、私のホストファミリー(2015年の夏に私はエドモントンに2か月半ホームステイした)を訪ねた際、なんとクリスマスの日にCrochetとKnittingの初心者セットをプレゼントしてくれました。以来、ずーっとやってみたいと思いながら、手を付けられずにいたのです。

 

私はCrochetの道具をベッドの上に並べて、再び席に着きました。お茶会のスタートです!

 

まずクッキーを一口、そして熱い紅茶を一口。うーん、何という贅沢でしょう!私は空へも昇る気持ちでした。

 

さて、次はCrochetです。YouTubeの動画を見ながら、まず最初の輪っかを作るところから始めました。それからチェーンという編み方を何回かして、いよいよ鍵編みの始まり。自分の手が思ったように動かなくて、鍵編みひとつする間にも毛糸があっちへ行ったりこっちへ行ったりして大変です。

 

「ふう。」

 

行き詰まった時は、紅茶とクッキーを一口。おいしい!もう一口。おいしいい!!

そしてもう一度、鍵編みに挑戦。

 

こんな風にして時間を過ごしていたらいつの間にか熱中して、お茶を飲み飲み、クッキーを食べ食べ、私の鍵編みもだんだん上手になっていきました。紅茶と手作りクッキーとcrochet。その絶妙の組み合わせが作り出す魔法の時間の中、私のひとりお茶会第一日目が終了しました。

 

これがあまりにも楽しかったので、私は翌日と翌々日、計三日間に渡ってひとりお茶会を催しました。毎回別の種類のお茶を淹れて、手作りクッキーと♡

 

最高の幸せ時間でした。ヘッドバンドも完成して、頭にはめるにはちょっと大きすぎたのですが、首にはめたらちょうど良かったので、これはネックウォーマーとして使うことにしました。

 

忘れがたき、至福のひとりお茶会。

 

皆さんも、今度素敵なひとりお茶会などいかがですか?

 

 

f:id:MapleSummerhouse:20210113120851j:plain

ひとりお茶会第一日目

 

f:id:MapleSummerhouse:20210113120943j:plain

ひとりお茶会第二日目

 

 

f:id:MapleSummerhouse:20210113121026j:plain

一人お茶会第三日目

 

f:id:MapleSummerhouse:20210113121149j:plain

お茶会を見守る、かわいい四人のお坊さんたち

 

 

 

 

最後までお読みくださり、本当にありがとうございました☆

今日も、皆様にとって素敵な一日となりますように。

 

 

愛を込めて、

オタワの天使

 

PS 

そして、こちらが、私の参考にしたcrochetの手ほどきビデオです。

www.youtube.com

とても良かったので、皆さんにもご紹介します。