オタワの天使のオタワ日記

カナダをこよなく愛する、オタワ在住の天使がお届けするオタワの日常レポート。

夢の叶い方

2020年7月18日 オタワにて綴る -

 

皆さんこんにちは、オタワの天使です♪

今日、この日記を訪ねてくださったことに心から感謝します☆

 

熱波に包まれた先週の後、今週のオタワは程よく暑い晴れと雷雨の夕べの入り混じった一週間でした。時折、庭の木々から蝉の鳴き声がきこえると、日本の夏の音が思い出されます。皆さんのお住いの地域では、今週はどんな空模様でしたか?雨が降り続いたり、濃い霧に包まれたり、太陽がなかなか見えない日々が続いたりしていますか。

 

最近、私は日も暮れかかった夕方、少し空気が涼しくなった頃に近所を散歩することがあります。私の住む地域は、ダウ湖やCentral Experimental Farm(中央試験農場?日本語にすると堅苦しいけれど、ここは19世紀にカナダが近代化を進めていた時、中央政府が設置した、農業の研究所。といっても、つまるところ、ここはオタワ市の南に広がる大きな農場兼公園で、様々な動植物たちが生息する美しく広大なエリア)に近い、昔ながらの美しい住宅街なので、歩いていると、一軒一軒素敵なお家を眺めることができて、本当に心が満たされます。

 

どの家もお庭もとても手入れが行き届いているのに加えて、一つとして同じデザインの家がないので(古い住宅地の特典!)、一つ一つ眺めながら、「いつか住むとしたら、こういう家がいいな」と、勝手にお気に入りのお家をマークして楽しんだりします。

 

そんな風に近所を歩いていたある日、私はふと、昔自分が初めて「カナディアンハウス」という名前を耳にした時のことを思い出しました。

 

それは、小学校一年生くらいの時、子供時代を通して仲良しだった友だちの一人が新しい家に引っ越した時のことです。その家が「カナディアンハウス」としてデザインされていたのでした。

 

「『カナディアンハウス』ってどんなお家?」

 

普段から好奇心旺盛の子供だった私は、いつもよりさらに興奮気味で両親とともに、その友達の家族が引っ越した新しいお家に初めて遊びに行きました。

 

到着すると、私はまず、ドアのデザインが日本の住宅と違うことに気が付きました。白いペンキ塗りで、真ん中に楕円形のガラスがはめ込んであり、ドアノブの形も、私の見慣れた形とは違っていました。そして、番地の書いてある場所も、郵便受けの下ではなく、ドアの真横の壁に、大きな金色で数字が刻まれていました。

 

「そうか、これが『カナディアンハウス』なんだ!やっぱり日本の家とは違うんだなああ。素敵だなあ。」

 

そして、家の中に入ってまたまたびっくり。玄関を入るとドアも廊下もなしにすぐにリビングが続いていました。そしてやはりドアなしでキッチンへ、そして二階へ続く階段。二階に続く階段にはカーペットがついていて、それも、私には驚きでした。また、二階に着くと、一つ一つの部屋に続くドアは真っ白なペンキで塗られていました。そうそう、もう一つ忘れられないのは、お風呂が二階にあったことです!

 

私はその子のお家に遊びに行くたびに、お家を隅々まで観察しては、いつも「カナディアンハウスってすごいなあ。かわいいなあ。」と感心したものでした。

 

それから20年以上経った今、私はカナディアンハウスにお部屋を借りて住んでいます。カナダにある、カナディアンハウス -。

 

ドアは白いペンキ塗りで、真ん中にはガラスがはめてあります。番地の数字はドアの横の壁に金色の字で刻まれています。玄関を入るとドアなしでリビングに通じ、その向こうにキッチンがあります。二階へ続く階段にはカーペットはついていませんが(ついている家もありますが、私たちの家はカーペットなしのバージョン)、個室へ通じるドアはどれも白いペンキ塗り。そして、お風呂は二階にあります。

 

子供の頃に日本で出会って憧れたカナディアンハウス。今、カナダのカナディアンハウスに住みながら、私はいつも心のどこかで、子供の時、初めて友だちのお家を訪ねた時の感動が新鮮に思い出されるのを感じます。近所の素敵なお家を眺めながら、私の目は、子供の時と同じように、その家の隅々まで観察し、その可愛い特徴に感心し、そして、私は心の中でつぶやいてしまいます。

 

「そう、これがカナディアンハウス」

 

夢の叶い方って、思いがけず、そして不思議なものですね。

 

「カナディアンハウスって素敵だなあ」と思ったあの時の子供の気持ち。別に夢とも何とも思ってはいなかったけれど、巡り巡って、気づけばこういう形で「夢」が叶っていました。そういうことって、けっこういっぱいあるような気がします。いつかふと思った「いいなあ」が、意外な形で自分の今日に見つかる瞬間。

 

皆さんにとって、今日この日に叶っている、いつかの夢は何ですか?

 

 

おしまいに、今週のフォトレターです。

 

f:id:MapleSummerhouse:20200719055541j:plain

夏のリドー川、カヌーを楽しむ人々。

 

f:id:MapleSummerhouse:20200719055626j:plain

カナダグースの家族、道路を歩く

サイクリング中に、また出会ってしまいました - 私のアイドル、カナダグース!

家族でゆっくりと移動中でした。興奮して、急いで写真を撮ろうとしたら、画像がきれいに撮れませんでした。でも、彼らの愛らしい様子は伝わるかと思います♡

 

 

 

最後までお読みくださり、本当にありがとうございました☆

 

今日も、皆様にとって素敵な一日となりますように。

 

 

 

愛を込めて、

オタワの天使