オタワの天使のオタワ日記

カナダをこよなく愛する、オタワ在住の天使がお届けするオタワの日常レポート。

お庭の大家族

2020年6月20日 オタワにて綴る -

 

皆さんこんにちは、オタワの天使です♪

今日、この日記を訪ねてくださったことに心から感謝します☆

 

今日は夏至の日。オタワ時間で6月20日、日本時間で6月21日が今年の夏至。皆さんは、今どこでどんな一日を迎えていますか。太陽は見えますか。

 

今日のオタワは天気が良く、蒸し暑く、外の気温は30℃超だそうです。私も、このお便りを書いた後、外に出て、蒸し暑さを体感しに行く予定です。今週は、またしても先週とは打って変わって、連日晴れ日、気温が30℃以上に上がった日が続いた一週間でした。太陽がカンカン照りの日は、木陰があっても、帽子を被らないと頭がくらくらしてしまいそうです。皆さんのお住いの地域では、今週はどんな気候の一週間でしたか。

 

こちらオタワでも、少しずつ、お店が開いてきて、人も10人までなら集まってもよくなったりと、徐々に規制が緩和されてきました。とはいうものの、私たちの家の7人は相変わらず、基本的に家から外には出ない生活を続けています。近所の歩いていける範囲には出かけることはあっても、公共交通機関はまだしっかりと避けている生活です。

 

さて、こんなふうにしばらく毎日同じ生活を続けていると、同じように規則正しく生活しているものたちの様子がとても近くに感じられることがあります。それは -

 

私たちの庭に住まう様々の動物たちです。

 

庭のここかしこにいつも見られるのが、リス(黒いリスと、灰色のリス)さんと、それより体が一回り小さいチップモンクさんです。それから、様々の種類の鳥たち。

 

このほかに、4月頃からは野ウサギさんとスカンクさんが数匹見られるようになり、つい最近は、新たにタヌキさんが馴染みの顔に加わりました!

 

そして、今週は家の中に歓声が上がり、何かと思ったら、なんとスカンクの赤ちゃんが4匹、お母さんスカンクと一緒に庭の端っこに姿を現したようです。私はその時は見逃してしまいましたが、後日、天使の小窓から、お母さんスカンクが赤ちゃんスカンクを4匹連れて庭の端っこのいつもの場所をいそいそと動き回っているのを見つけました。その後、また同じ時間帯に、同じ茂みのあたりに、スカンクの子供たちの集まりを見つけたので、これが彼らの日課なのだと理解しました。

 

一方のタヌキさんですが、彼らはだいたい夜に姿を現します。子タヌキも見つけたので、やっぱり家族でこの辺りに暮らしているんだと思います。タヌキさんは人を見ても怖がらないので、本当に肝が据わっているなーと感心しました。そのうえ、つぶらな瞳なので、じっと見つめられると思わず抱っこしたくなってしまいます。

 

また、私の部屋の窓に、毎日決まった時間にやってくるハチが一匹います。本当にびっくりするほど決まった時間に「ブーン」と大きな羽音をたててやってきます。その音が聞こえると、私は窓の網戸を確認して、窓の開きを小さくします。というのも、このハチは飛び方がランダムで、いったん部屋に入り込むと、自分で出口が分からなくなってしまうので、入り込まなくて済むように、私の方から、窓を閉じておきます。

 

それから、しばらく前には、毎日決まった時間に机にやってくるアリがいました。毎日、同じルートで机の上を端から端まで何回か往復して去っていくのが彼の日課でした。このアリがやってくると、私は手を机の上からよけて、アリのルートを邪魔しないように気を付けていました。もう来なくなってしまいましたが、今はあのアリはどこでどうしているやら。

 

天気がいいと、私は時々、天使の小窓から屋根の上に出て、そこで数学の問題に取り組みます。そうして屋根の上に座っていると、実にいろいろなものが風に乗って私の横を流れていきます。それは小さなクモかもしれないし、または白い綿毛、木の種、小枝のこともあります。そして、屋根の上にはアリや色とりどりの小さな虫たちが何匹かいそいそと動き回っています。こういう様々のものたちが流れていくのを見ると、私もこの流れの一部なんだなと思えて、どこかとても安心するところがあります。そして、庭を見下ろせば、走り回るリスたち、時々庭を横切る野ウサギたち、それからスカンクの家族の様子。一日の時の流れを感じることができます。

 

皆さんの身の回りには、どんなユニークなお隣さんがいますか?そのお隣さんはどんな日課を持っていますか?

 

余談

私たちは庭の動物たちをあまりにも身近に感じるようになったので、先日はこんな面白いエピソードがありました。ある男の人が犬の散歩をしていて、その犬が私たちの庭のスカンクを見つけて後を追って庭に入ってきました。飼い主の男の人も犬を追って庭の中へ。そこへ私のハウスメイトが一人、通りかかりました。

「君たちの庭にはスカンクがいるみたいだよ。犬が追いかけたよ。」

男の人は庭に入ってしまったことでぎこちなく感じたのか、ハウスメイトに向かって話しかけました。彼女はいたって落ち着いて

「ああ、それね。私たちのスカンク(Our skunk)だよ」

と言いました。何気なく言ったのですが、男の人は驚いて

「え、君たちのスカンクだって?」

と飛びのいたそうです。その話をきいて、私は笑ってしましました。

 

 

 

おしまいに、今週のフォトレターです。

 

f:id:MapleSummerhouse:20200621044218j:plain

日本から届いた品々

2週間前に母が送ってくれた荷物が今週の木曜日に無事に届きました。私の好物のおせんべいも入っています♡

 

 

f:id:MapleSummerhouse:20200621044629j:plain

卒業祝いのパーティ

 

今週の水曜日には、ハウスメイト二人の卒業セレモニーがありました。でも、コロナウイルスのため、オンラインでのセレモニーとなってしまったので、代わりに家の皆でドレスアップして夜にご飯を食べながら二人の卒業をお祝いしました。

 

 

 

最後までお読みくださり、本当にありがとうございました☆

 

今日も、皆様にとって素敵な一日となりますように。

 

 

 

愛を込めて、

オタワの天使