オタワの天使のオタワ日記

カナダをこよなく愛する、オタワ在住の天使がお届けするオタワの日常レポート。

親愛なるメープル

2020年5月9日 オタワにて綴る -

 

皆さんこんにちは、オタワの天使です♪

今日、この日記を訪ねてくださったことに、心から感謝します☆

 

 

5月の連休明け、皆様この週末はいかがお過ごしですか。

オタワは今日は久しぶりの冬日です。気温が何週間かぶりに0℃まで下がり、昨日今日と雪までちらついています。冬のことをちょっと思い出しながら、でも日が長くなったので(今は日の入りが夜の8時過ぎです)、気分は冬には戻りません。そうそう、今週はついに家の外の木々に新芽が芽吹きました!半年ぶりに目にする草木の緑色がとてもまぶしいです。鳥たちの鳴き声、活発に動き回る動物たちの様子、力強い日の光、そして新芽の緑色、地面に見え始めた花の色。季節が巡っていること、そしてその喜びを肌で感じる毎日です。

 

今週の水曜日、5月6日は天使のオタワ到着3周年記念日でした。今日はそれにちなんで、私の窓の外に佇む一人の大切な友だちのことを紹介したいと思います。

 

その友だちとは、楓の木です。天使の小窓の外に大きく枝を広げる、楓の木。私はこの木のことを「親愛なるメープル」と呼んでいます。楓の木はたくさんありますが、この木は私にとって、特別に近しい楓の木です。

 

出逢いは、3年前の5月7日の朝。前日の夜にオタワに到着して、この家で初めての夜を過ごし目覚めた朝。私は窓越しにこの楓の木に初めてお目にかかりました。といっても、この時はこの楓の木に特に注目したわけではなく、きれいな庭の景色の一部としてお目にかかったのでした。でも、窓のすぐ外にこんなに大きくて立派な楓の木があるなんで素敵だなと嬉しく思ったのは覚えています。

 

オタワに到着して最初の1か月間、私はけっこう一人で寂しい気持ちを味わっていました。そう、新しい土地に住むのに慣れているはずの天使ですが、やっぱり住み始めはいつもチャレンジ。言葉はしゃべれるし、買い物もできるし、でも、馴染みのない土地、見知った人のいない場所、おまけに大学は夏休みで人と会う機会がとても限られていました。その時のハウスメイトは今とは違うメンバーで、特に家の中に温かい空気があったわけでもありませんでした。私は久しぶりに新しい場所で有り余る一人の時間に押しつぶされそうになっていました。

 

そんな折、毎日、窓の外に目を向けるとそこに静かに佇んでいたのがこの楓の木でした。枝を大きく広げて、新しい緑の葉っぱをきらきらと風になびかせて、楽し気に何やら語っていました。鳥たちや動物たちの訪問をたくさん受けて、やさしくて大らかなこの木の様子が私にもよく伝わってきました。

 

気分が沈むと、私はいつもこの楓の木に目をやり、風に揺れる葉っぱたちの音に耳を傾け、鳥たちの鳴き声に大きな喜びを見出していました。

 

「親愛なるメープル」は私の大切な心の友だちとなりました。

 

その後、ハウスメイトの一人ととても近しくなり(その子は今はトロントに住んでいます)、大学でも何人か顔見知りの友だちができ、だんだんとオタワの街角も馴染みとなり、孤独な気持ちに押しつぶされることもなくなっていきました。

 

でも、私とこの楓の木の友情は今でも私の大切な宝物です。春には新芽を芽吹かせ、夏には輝く緑の葉っぱで涼しい、そして美しい木陰を作り、秋には日に日に変わる葉の色を通して冬の訪れが近いことを告げ、そして氷点下の長い長い冬の間はその立ち姿で私たちの心を安心させてくれる。1年を通して、さまざまな動物たち、鳥たちの訪問を温かく受け入れ、その家となる。

 

私も、この木のようでありたい。

 

いつも私のお手本であり、心のよりどころである、「親愛なるメープル」です。

毎日、天使の窓の外にいてくれて、ありがとう。

 

皆さんには、どんな秘密の友だちがいますか?その友だちと、どんなことを語らいますか?

 

おしまいに今週のフォトレターです。

 

f:id:MapleSummerhouse:20200510044313j:plain

新芽前夜、美しい夕暮れ

 

f:id:MapleSummerhouse:20200510044403j:plain

インド那須と私のヒンディ練習ノート

家にいる時間を使って、日本語とヒンディ(インドの公用語の一つ)の語学交換学習を始めました。最近は私はヒンディであいさつ、ハウスメイトたちは日本語であいさつします。

 

f:id:MapleSummerhouse:20200510044700j:plain

イチゴチョコマフィンとチャイ

ある日の夕方のお茶の時間より♡

 

f:id:MapleSummerhouse:20200510045859j:plain

スペシャルチャイ

 

f:id:MapleSummerhouse:20200510045104j:plain

スペシャルチョコシェイク

私のオタワ3周年を記念して、デザート作りが上手なハウスメイトが特別なチョコレートシェイクを作ってくれました。お、い、し、か、った!!

 

f:id:MapleSummerhouse:20200510045304j:plain

キチディの三つのミントの葉添え

また別のハウスメイトは私の記念日に食事のプレゼントをしてくれました!こちらは私の好物インドのKhichdi、お米とレンツ豆でできたとてもやさしいお料理です。3周年にちなんで、ミントの葉を3つ添えてくれました。うーん、とってもおいしかったです♡

 

f:id:MapleSummerhouse:20200510045735j:plain

アルゴビとロティ

夕食のプレゼントはジャガイモとカリフラワーのカレー☆一口一口、味わっていただきました♡

みんな、心のこもった特別なプレゼントをありがとう。私のささやかな記念日を特別なものにしてくれました。

 

 

 

記念日をお祝いするって、とても素晴らしいことですね。忙しい今時、どうしても大切なことを忘れてしまいがちですが、なんでも、どんな小さな記念日でも、ちゃんと心を込めてお祝いするということ。記念日を大事にするということ。

 

 

最後までお読みくださり、本当にありがとうございました☆

 

今日も皆様にとって素敵な一日となりますように。

 

 

愛を込めて、

オタワの天使