オタワの天使のオタワ日記

カナダをこよなく愛する、オタワ在住の天使がお届けするオタワの日常レポート。

学びの瞬間

2020年5月16日 オタワにて綴る -

 

皆さんこんにちは、オタワの天使です♪

今日、この日記をた訪ねてくださったことに、心から感謝します☆

 

土曜日の夕方、今日のオタワは曇り空です。でも、風はなく、外は過ごしやすい気候、お隣さんのお庭ではお家のご夫婦がパティオの椅子に座って静かな時間を楽しんでいる様子が見られます。私たちの家の庭にも、ついにチューリップが一輪花を咲かせました!色は黄色。これからその隣に咲くチューリップたちの色が何色なのか分かる日が楽しみです。

 

皆さんは、今日はどこでどんな一日を迎えていますか。外にはどんな色が広がっていますか。

 

今週は素晴らしく晴れ渡った美しい青空の日が何日かありました。芽吹き始めた木々の黄緑色の若葉が日の光に当たって輝き、何種類もの鳥たちがここかしこで静かにさえずり、庭には野ウサギさんやスカンクさんが姿を現し、こんなのどかな日は庭のパティオはパラダイスそのものです。

 

そんなある日、天使の小部屋で仕事時間を終えた私は、なんだか外のきれいな天気に比べて気分がしぼんでいると感じました。

「このままだと、しぼんだ風船のような気持ちで夜を迎えちゃうなあ・・・。せっかくきれいな天気なのに。こんな時は、何か心の膨らむことをしよう。そうだ、ケーキを焼こう!」

 

キッチンへ降りていくと、あいにくフルーツは何も残っていませんでしたが、冷蔵庫にあったレモンの皮を使ってレモンケーキを作ることにしました。

 

そこへハウスメイトがひとり、部屋の植物の鉢を抱えてやってきました。いつも天気が良い日は植物をパティオに出して日光浴をさせるのです。彼女自身も椅子を外に出してパティオで本を読みだしました。

 

その絵のような様子を横目に楽しみながら、私はせっせとレモンケーキの生地作り。手つきが慣れたことに我ながら驚きながら、型に流し込んだケーキの生地をオーブンへ。それから私はエスプレッソを二人分作って、そのカップとともにパティオに出て、ハウスメイトの隣の床に座りました。コーヒーを堪能しながら、私はしばし、若葉の美しい「親愛なるメープル」を見上げ、庭のパラダイスの様々な音に耳を傾けて何も考えない、何もしない贅沢な時間を味わいました。

 

ケーキが焼きあがってオーブンから出すと、それはそれは美しい、満月のような黄色くてまんまるのレモンケーキが姿を現しました。

 

歓声の後、自身ケーキ作り大好き(かつ上手な)ハウスメイトが

ホイップクリーム作ろうか?」

と提案。

 

彼女は手のひらに乗るサイズの小さな電動ミキサーを持っていて、最近はそれを使ってホイップクリームを作ることにはまっているのでした。その美味しさを先週のマフィンの時に味わったばかりの私は

「作る!!」

と子供のように即答。

 

というわけで、ホイップクリーム作りが始まりました。これがなかなかに手間のかかる作業なのです。なにせ、小さなミキサーなので一度にたくさんの量をかき混ぜることはできません。けっこう辛抱強くミキサーを回し続けなければいけないのでした。

 

混ぜ始めてしばらくして、クリームにもレモンの皮のエッセンスを入れようかという話になりました。それで、まずは少量試してみたら、ということで、棚から浅いガラスのコップを取り出してそこにクリームを少し移し、レモンの皮とともに混ぜ始めました。

 

と、わずか数分後には完璧な柔らかさのホイップクリームが出来上がりました!こんなに早く出来上がったことは今まで一度もありませんでした。

 

「分かった!」

 

ハウスメイトが神妙な顔で発表しました。

 

「クリームは浅い入れ物で混ぜたほうがいいんだ。それから、素材もガラスがいいみたい。」

 

それまで私たちはいつも、深いプラスチックの入れ物でミキサーを使っていました。なんとなんと。ミキサーに最適の条件というものがあったことを、この時私たちは初めて知ったのでした。

 

コツをつかんで次々と完璧なホイップクリームを完成させていくハウスメイトの横に立ちながら、私はこの一瞬の出来事、観察、そして気づきを不思議な気持ちで見つめていました。

 

私たちの台所で起こった、このささやかな技術革新。あまりにささやかすぎて、通り過ぎてしまいそうな、この一瞬の学びの瞬間。

 

「学び」というと、日々努力して行うものと思いがちですが、私たちのところに、ふいにマジックのように突然起こる学びもある。あまりに一瞬の出来事で、自然に起こるので、私たちの記憶にも残らないような、学びのマジック。その前と後で世界が変わったのに、そのことを私たちに気づかせないくらい上等のマジック。

 

だけど、こういう魔法のような革新の瞬間は、実は私たちの毎日のここかしこに溢れているのでは?

 

この日、私は静かに「ホイップクリーム革新日」を心のノートに記録したのでした。

 

皆さんは、最近どんな驚くべき「学びのマジック」を体験しましたか?

 

おしまいに、今週のフォトレターです。

 

f:id:MapleSummerhouse:20200517073603j:plain

パティオから見上げる、親愛なるメープル

 

f:id:MapleSummerhouse:20200517073450j:plain

おいしいレモンショートケーキ♡

 

f:id:MapleSummerhouse:20200517073732j:plain

美しきコーヒー豆

 

f:id:MapleSummerhouse:20200517073819j:plain

コーヒー豆の入った手作りの箱人形

コーヒー豆の音を楽しむために作った折り紙の箱人形たちです。

f:id:MapleSummerhouse:20200517074007j:plain

コーヒー豆を挽く職人の手

 

f:id:MapleSummerhouse:20200517074118j:plain

コーヒー豆からできた亀さんの模様

 

f:id:MapleSummerhouse:20200517074224j:plain

春の訪れ、芽ニョキニョキ

 

 

最後までお読みくださり、本当にありがとうございました☆

 

今日も皆様にとって素敵な一日となりますように。

 

 

 

愛を込めて、

オタワの天使