オタワの天使のオタワ日記

カナダをこよなく愛する、オタワ在住の天使がお届けするオタワの日常レポート。

リドーセンター ― オタワの年末小風景。

皆さんこんにちは、オタワの天使です♪

 

今日この日記を訪ねてくださったことに、心から感謝します☆

 

日本では今まさに新年が始まったところですね。

皆さんは2019年の最初の一日を、どこで、誰と、どんなふうに過ごしていますか。

 

この日記を書いている今、こちらオタワではまさに2018年が終わろうとしているところです。

外の静かな音を聴きながら、今年最後のお便りを綴ります。

 

今年最後のお便りは、オタワのアイコンの一つである、リドーセンター(Rideau Centre)ショッピングモールよりお届けします。

 

オタワの市街地のいちばん美しい景色の一つはといえば、国会議事堂(the Parliament Hill)ですが、リドーカナルを挟んでちょうどその向かいあたりに広がるショッピングコンプレックスがこのリドーセンター。

オタワの街の御用達で、ここに行けば、衣料品、食料品、美容品、その他生活に必要なものはなんでも揃うという便利な場所です。

ちょうど日本の郊外の大型ショッピングセンターのような感じですが、それが街の中心部にあります。

(ちなみに、このような街の中心にあるショッピングモールはカナダ大都市の特徴。)

 

クリスマス前から年末にかけて、多くの人が特別大セールの買い出しにリドーセンターを訪れますが、私もその波に混ざって、少しばかりの買い物を楽しんできました。

 

買い物自体も楽しかったですが、店内を楽し気に歩いてゆく様々な家族連れや友達どうし、恋人たちの様子を眺めるのが、季節を感じさせてとても良かったです。

 

f:id:MapleSummerhouse:20190101110003j:plain

リドーセンター入り口近くのクリスマスツリー

カナダの年末が日本と少し違うところは、あくまで年末のメインイベントはクリスマスで、25日が過ぎてもその余韻がゆっくりと続くところです。

年末もずっと、クリスマスツリーや家々のクリスマスの飾り付けが人々の生活を見守ります。

その一方で、クリスマスを過ぎると人々の表情がどこか新鮮になり、まるで新しい一年が始まったかのようにも感じます。

 

移民と多文化国家のカナダですが、やはり、クリスマスは多くの人々の心の中で、今も変わらず特別な意味を持っていると肌で感じます。

 

さて、リドーセンターを紹介したついでといっては何ですが、せっかくなので、リドーセンターの中にある私の好きなお店を二つ、皆さんにもシェアしたいと思います。

 

一つ目は、オタワのお土産屋さん、Ottawa Souvenirs。

 

f:id:MapleSummerhouse:20190101111216j:plain

Ottawa Souvenir Shop in Rideau Centre

 

このお店は、店舗面積は小さいですが、品揃いのセンスが抜群に良く、いつも気に入って利用しています。

お店のスタッフも親切で、時間をかけてゆっくり買い物をすることができます。

皆さんも、オタワ来訪の際はぜひ訪れていただきたいスポットの一つです。

 

二つ目は、食料品スーパーFarm Boy。

 

f:id:MapleSummerhouse:20190101111631j:plain

Farm Boy in Rideau Centre

 

ちなみに、先ほどのOttawa Souvenirsからすぐのところにあります。

 

Farm Boyはオンタリオ州の食料品スーパーチェーンですが、特に生鮮食品とデリカテッセンが有名です。

 

私がここのスーパーを気に入って利用する理由は、お店が大きすぎないこと、生鮮食品のクオリティがよく、しかも割と安いこと、そして、店の人が品物を気にかけている雰囲気があること、です。

 

また、この店舗の特徴として、カナダのスーパーにしては珍しく、お総菜コーナーがものすごく充実していて、さらに、もっと珍しいことに、日本のスーパーに見られるような、座って食べる座席まで用意されています。

 

私も時々、買い物のついでにおやつを買って、この座席に座っておやつタイムを楽しむのですが、今日はおしまいに、ここであった忘れられないエピソードを皆さんに紹介して、このお便りを閉じたいと思います。

 

タイトルは、「おやつタイムに遭遇した、ちょっと可笑しな話」。

 

*************************************************************************************

 

その日、私はいつものようにテーブルに座ると、おやつを取り出して、ひとり至福のひとときを楽しんでいました。

 

と、向かいに座ってスマホを見ていた、私と同じ年頃の、若い女の子が、突然、声を上げて笑い出しました。

 

何か面白いメッセージでも読んだのかな、と思い顔を上げてちらっとその人の方を見ると、確かにその人は何かを読んでいるようでした。

 

笑いがいったん収まって、私もおやつに再び集中。

と、しばらくして、またその人は声を上げて笑い出しました。

しかも、さっきよりもさらに大笑いです!

 

体をそらして大笑いし始めたので、いったい何がそんなにおかしいんだろうと、好奇心でその人のことをじっと見つめました。

 

でも、その人は私が見つめていることにもまったく気が付かない様子で、どんどん笑いはエスカレートしていきました。

 

しまいには、私もなんだかおかしくなって、つられ笑い。

 

この忙しい現代社会にも、こんなたわいない瞬間がちゃんとあるんだなあ。

知らない人の笑いに引き込まれて笑うのは、とても楽しくてほっとする体験でした。

子供のころはよくやっていたのにね。

 

****************************************************************************************

 

2019年が、皆さまにとって平和で心満たされる時間を運んできてくれますように。

 

 

f:id:MapleSummerhouse:20190101115104j:plain

近所の冬景色

 

また次回の日記でお会いできることを、楽しみにしています☆

 

 

 

愛を込めて、

オタワの天使