オタワの天使のオタワ日記

カナダをこよなく愛する、オタワ在住の天使がお届けするオタワの日常レポート。

オタワのサイクリングライフ

みなさんこんにちは、オタワの天使です♪

今日、この日記を訪ねてくださったことに、心から感謝します☆

 

前回のお便りからだいぶ長い時間が経ちました。

皆さま、いかがお過ごしですか。

 

この三か月、いや、四か月近くのあいだに、オタワでも季節がめぐり、

今は暑い暑い夏も過ぎ去り、日本より一足早く、

秋を迎えようとしています。九月の頭には、会社も学校も平常スケジュール

に戻り、子供たちは学校へ、私も大学の秋学期の生活が始まりました。

この時期は生活も「ゆっくり」から「忙しい」に変わるうえ、

気候も夏から秋へと急激に変化するので、みんな風邪を引きやすい

季節でもあります。なんといっても、夏日と秋日が交互にやってきて、

今日は20℃代と思いきや一夜明けて次の日は7℃でジャケット必要、

といった具合で、まるで次の動きが見えないジェットコースターに

でも乗っているようです。うまく乗り切るコツは、やっぱり天気予報を

よくみて、柔軟に着るものを対応する、そしてよく食べ、よく眠ること。

三寒四温ならぬ、四寒二温、といった感じです。

 

さて、今日は私がこの夏に取り入れた新たな生活アイテムについて

ちょっと紹介させてください。

 

それは、「自転車」です!

 

実は、これは私にとっては一大イベントでした。というのも、

オタワは世界の中でも屈指の(だと私は思います)サイクリングの街で、

「サイクリングせぬ者オタワ人にあらず」、といったところが

あるからです。

 

私はオタワに住み始めてから一年数か月が経ちますが、この夏まで

ずっと自転車なしの、バスと歩きの生活を送ってきました。

(それでもけっこうハッピーな生活と思っていました)

オタワの街にめぐらされた、バイクパス(自転車専用レーン)を

横目で眺めながら、でも、自分から自転車を買いに行くほどの

熱意はありませんでした。

 

それが、この夏のはじめ頃、私の先生が家の地下室の整理中に

もう使わなくなった自転車を見つけ、親切にもそれを私に無償で

譲ってくれるというオファーが舞い込んできました。

もともと興味はあったので、喜んで受け取ることにし、

アウトドア専門の友だちに手伝ってもらって、ヘルメットと

自転車のベルを購入、さっそく近場で乗り始めてみました。

 

はじめのうちは、日本と反対側の通行に緊張して、自転車を

押して歩いてばっかりいましたが、慣れてくると、けっこう

楽しく、バイクパスをうまく使うと、車を避けて快適に街中を

移動できることに気づきました。

そして、歩きにくらべて断然速い!

移動範囲が広がり、今では、週末に自転車に乗って20分くらいの

ところにあるフレンチベーカリーに行くのが楽しみとなっています。

 

それから、自転車に乗ってみて思ったのが、

 

「これで私も晴れてオタワ人になった!!」

 

ということです☆

 

変な話ですが、でも本当に、この街で自転車に乗るのには

特別な感じがあります。自転車のヘルメットをかかえて

お店に入るだけで、周りの人の目線が「仲間目線」になる

というか、「サイクリングしてきたのね!」という温かな

コミュニケーションを感じます。まさか、こんな体験を

するとは思ってもいませんでした。

 

今日はおしまいに、私がサイクリングの途中で撮ったオタワの

風景を皆さんにもお届けしたいと思います。

 

f:id:MapleSummerhouse:20180927114208j:plain

ダウ湖畔、サイクリング一休み。

f:id:MapleSummerhouse:20180927114351j:plain

f:id:MapleSummerhouse:20180927114427j:plain

リドーカナル


そして、次はおまけです。夏のさかりに、近所を歩いていた時、

こんな心温まるギフトを目にしました。

 

f:id:MapleSummerhouse:20180927114722j:plain

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆

 

また次回のお便りでお会いできることを楽しみにしています。

 

 

愛を込めて、

オタワの天使。