オタワの天使のオタワ日記

カナダをこよなく愛する、オタワ在住の天使がお届けするオタワの日常レポート。

オタワ チューリップフェスティバル

皆さんこんにちは、オタワの天使です♪

 

今日はちょっとタイムリーな話題について。

皆さん、オタワはチューリップで有名だということ、知っていましたか?

オタワでは毎年、五月中旬に街を挙げて大々的にチューリップフェスティバル

が開催されます。この時期になると、街のいたるところで色とりどりの

チューリップが見られます。面白いことに、メイン会場はダウンタウンでは

なく、ちょっと南にはずれた、リドーカナル(運河)沿いの一帯です。

(リドーカナル、これもオタワの外せない大事なキーワード!

これについてはまた別の機会に改めて書きたいと思います。)

 

今週の月曜日、そのチューリップフェスティバルにちなんだウォーキング

イベントに参加してきました。Victoria' Dayという休日で、天気もとても

良かったので、家族連れや友達同士など、たくさんの人が外でチューリップを

楽しんでいました。写真はメイン会場のひとつ、ダウ湖(Dow's Lake)沿いの

コミッショナー公園(Commissioners Park)の様子。

 

f:id:MapleSummerhouse:20180524101011j:plain

 

 

f:id:MapleSummerhouse:20180524101520j:plain

 

f:id:MapleSummerhouse:20180524101830j:plain

 

こんな感じで、「チューリップ街道」というカナル沿いの道を歩いていくと

ずーっと色とりどりのチューリップが楽しめるようになっています。

 

なんと、この二週間ほどのチューリップフェスティバルの準備は一年半前から

始まっているとか!

 

そして、もう一つ忘れてはいけないのは、こうした大々的なプロジェクトとは

別に、家々の素敵な庭先に静かに咲く、チューリップたちです。この

チューリップたちも、チューリップ街道の大事な一部を担っています。

お立ち寄りの際は、ぜひ、こうした庭先のチューリップたちも楽しんで行って

くださいね。

 

この日のオタワの気温は20度を上回る、初夏日和でした。でも、

たった一か月前のオタワは、まだ氷点下の日が多く、氷雨も降って、木々は

丸裸だったんですよ。わずか一か月で、木々は緑になり、チューリップが

満開になって、人々はTシャツとショーツで歩けるようになるなんて、

カナダの春の訪れは本当にダイナミックです。これから夏至に向かって、

日も伸び、気温もぐんぐん上がっていきます。それがまた、楽しみです。

 

最後に。なんでオタワでチューリップ?と思った方へ。

チューリップで有名な国といえば、オランダですよね。そうなんです。

このチューリップフェスティバルのルーツは実はオランダに遡るんです。

とても面白い歴史なので、興味のある方は、ぜひ、調べてみてください。

「オタワ・チューリップフェスティバルの歴史」のキーワードで

探せます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

また次回、お会いしましょう。

 

オタワの天使