オタワの天使のオタワ日記

カナダをこよなく愛する、オタワ在住の天使がお届けするオタワの日常レポート。

短いプロローグ

はじめまして、オタワの天使です。

突然ですが、皆さんは、カナダというと何を思い浮かべますか?

赤毛のアンの舞台となったプリンス・エドワード島

メープルシロップ、メープルクッキー、

美しい紅葉の風景、それとも、オンタリオ湖を背景にスカイスクレーパー

がそびえたつトロントの大都会の風景を思い浮かべるでしょうか?

では、オタワについてはどうでしょうか?

何か心に浮かんでくるものはありますか?

 

私はカナダの大ファンクラブに加わって、早六年近くが経ちます。

大学の交換留学がきっかけとなって始まった出会い、帰国後も想いが

消えることはなく、いろいろな途中経過ののち、昨年、また縁あって、

今回はオタワに舞い降りました。

 

住み始めて一年が経ちますが、オタワは本当に素敵な街です。

でも、案外、オタワはカナダの首都にも関わらず、日本ではあまり

多くの人にその中身がよく知られていません。友達に「オタワ」といっても

ぴんとこない、と言われることがよくあります。

カナダ自体、隣の大国アメリカの影に隠れてしまって、その独特の

個性、魅力が日本ではまだ十分に伝わりきっていないと感じますが、

首都のオタワがこんなに無名なのも、そのひとつの証拠じゃないで

しょうか。

 

オタワの大学に学ぶ、カナダとオタワを愛する一人の日本人として、

この街の魅力について一つでも多くのことを読者の皆さんに

伝えていけたら、そんな思いで筆をとります。楽しんで読んで

いただけたら、最高に嬉しいです。

 

それではー

「オタワの天使のオタワ日記」、はじまり、はじまり。

 

オタワの天使